2019年1月2日水曜日

2019年正月、新しい年を迎えて

今年の正月は、昨年母を亡くして喪中であることもあって、恒例の伏見稲荷大社への
初詣には行かず、菩提寺にお参りしただけで静かに自宅で過ごしています。

振り返ると昨年は大雨、猛暑、台風による強風と天災も重なり、最後は家族の不幸事
と、あまり良い年ではありませんでした。仕事の上でも、気候、天候も穏やかであって
こその商いと、改めて気づかされました。

新しい年には、今年は天皇も代替わりされて元号も変わることもあって、母の忌明け
を迎えた後は、気分を一新して皆で三浦清商店を盛り上げていきたいと考えています。
どうぞご愛顧のほど、お願い申し上げます。

今年で、このブログを始めて6年目を迎えました。おかげさまで昨年末には11,000の
アクセス数を超えました。5年間続けてこのアクセス数が多いか、普通か、少ないのか、
見当もつきませんが、少なくとも私は、毎日何がしかのアクセスをいただくことを励み
として、ここまでブログを続けることが出来ました。

ブログという自分で文章を綴る行為を続けていると、その時々の日常のことや社会的
な出来事を一歩離れたところから客観的に捉えることが出来、また優れた美術や書籍
や映画から得たその時々の感動をもう一度咀嚼して、しっかりと記録や記憶に留める
ことが出来ます。

また私にとっては、日々の特定の新聞記事から想起される思いをブログに書き留める
ことも大切な行為で、そのような問題意識を持って新聞を読むことが、心の張りに
つながっていると感じます。

これからもご興味のある方は、どうぞ私のブログにお付き合いをお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿