2019年4月3日水曜日

龍池町つくり委員会 60

4月2日に、第79回「龍池町つくり委員会」が開催されました。

今回の委員会は、「花見月きもの茶話会」が実施された直後なので、まず結果報告と
振り返りについて。参加者は、外部の方7名、地域の方10名、京都外大関係7名、委員
7名、マンガミュージアム関係4名の計35名。50名の参加を予定して準備をしていたの
で、地域の方の参加を促す方法に課題が残りました。

一方、手伝ってもらった外大生の感想は、着物を着て参加するという貴重な体験が
出来た、あるいは、お茶の稽古が役に立ったなど、好評でした。また委員の間では、
今回の経験で得たものを、今年も予定している7月15日の「龍池浴衣まつり」に反映
させることの必要性が、確認されました。

澤野連合会長からは、いよいよ日にちの迫った、4月4日の本庶佑先生の「名誉学区
民表彰式」への参加と協力依頼がありました。

最後に中谷委員長から、学区の宿泊施設建設問題について、現在多数の施設の
建設が続いているが、現状に目を奪われるだけではなく、これから建設の可能性が
ある場所についても、いち早く対処するために、注意を怠らないようにしなければなら
ない。このような問題に対しては町内が結束し、建設中のトラブルへの対処だけでは
なく、完成後の運営に関してのしっかりとした協定を結ばなければいけない。また、
学区内でのこの問題に対する共通認識を作り出すために、各町内の会則の見直し
も必要、という話がありました。

今月より学区内のマンション住民の方が一人、当委員会に参加していただくことに
なりました。地域住民とマンション住民の交流の活発化を課題の一つに挙げる委員会
としても、貴重な意見が伺えることを期待しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿