2017年3月8日水曜日

龍池町つくり委員会 38

3月7日に、第56回「龍池町つくり委員会」が開催されました。

期末ということもあってか参加者が少なく、色々な計画、決め事は次回に持ち越され
ましたが、中谷委員長より、学区で主に高齢の方を対象に毎月開催されている、
「うたごえ喫茶ユニオン」の催しについての、提案がありました。

この催しは、地域の喫茶店ユニオンの協力の下、始まってから既に5年目を迎え、
今日では毎回約50名が集まり、生演奏をバックに歌を歌い楽しい時を過ごしている
ということで、学区民もこれまでに10名ほどが参加されているそうですが、丁度
お世話をされていた方々が世代交代の時期を迎え、新たな支援体制を模索している
ということで、委員長に相談が持ちかけられたそうです。

地域の中でこのように高齢者が気軽に集える場は貴重で、それ故自治連や町つくり
委員会が協力するという方向に持って行けないかというのが、委員長の提案でしたが、
本日は連合会長も欠席されたので、実際の裁断は次回の委員会に持ち越され
ました。

ただ委員の一人からは、連合会や当委員会が協力するということであれば、学区内
各町に告知のポスターを掲示するなど、この催しを広く学区民に知らせる努力をする
ことが必要であろうという、意見が出ました。

他には、6月に恒例の、御所南小学校の児童の内の龍池学区在住の子供たちに、
旧龍池小学校(現京都国際マンガミュージアム)を見学してもらう催しがあり、その
折に杉林さんの「たついけカルタ」を活用しようということで、次回の委員会の時に
でもカルタを持参してもらうことになりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿