2017年3月16日木曜日

鷲田清一「折々のことば」693を読んで

2017年3月13日付け朝日新聞朝刊、鷲田清一「折々のことば」693には
歌人種村弘のエッセー集「野良猫を尊敬した日」から、次のことばが取り上げられて
います。

 めんどくさいという気持ちに、どうしても負けてしまうのだ。これはもう一種の犯罪・・
 ・・・他人ではなく自分自身に対する犯罪だ。

そういえば私も、めんどうくささとの葛藤に日々晒されていると言えます。そして何でも
物事を億劫がって後回しにすると、余計にめんどうくさいことになります。だけど、
分かっているけどやめられない、というか・・・。

でも一方、めんどうくさいことを思い切ってやってしまうと、充実感や達成感を得られる
ことが、ままあります。

例えば部屋の掃除をしている時に、ものが重なり合っている隅や、随分手間がかかり
そうな込み入った細部の箇所を、そのままおざなりにしてやり過ごしてしまおうと
ついつい考えがちですが、そこを敢えて時間をかけて丁寧に掃除してみたら、何だか
全体が想像以上にきれいになったように感じられて、やった甲斐があったと満足を
覚えることがあります。

そんな時に、その成功体験の記憶を持続出来ればいいのですが、またまた多忙という
言い訳が頭をもたげて来て・・・。

そういう訳で、私のめんどうくさい病の克服法の一つは、そのめんどうくさい行為を
習慣化することです。一日に一度でも、週に一度でも、一か月に一度でも、それを
習慣化することに成功すれば、あまりとやかく考えないで、すんなりとやってしまうことが
出来ます。もっともこの対策法も、私のものぐさ所以かもしれませんが・・・。


0 件のコメント:

コメントを投稿