2014年10月13日月曜日

龍池町つくり委員会 9

10月7日、第27回龍池町つくり委員会が開催されました。

今回は冒頭、第二回龍池茶話会in大原の結果報告がなされ、次回の
活動である「ぶらりたついけスタンプラリー」のより具体的な説明が、
この催しを企画した京都外国語大学の学生さんより行われました。

この企画は、参加する地域の子供たちが、学生たちと一緒に
スタンプラリーをしながら龍池学区内を巡り、最終的には地域に
ゆかりの深い歴史、繊維、薬、織物のコース別の該当の場所で
体験活動を行い、この町の魅力を発見してもらおうというものです。

日時は11月9日(日)、9:30国際マンガミュージアム集合、
スタンプラリーをしながら地域を歩いたのち、ミュージアムに戻り、
結果発表後、12:00解散予定です。

繊維コースでは、子供たちが私たちの店を訪れ、我々が取り扱う
白生地の種類やそれぞれの特徴について私が説明し、実際に手に
触れて違いを確かめてもらう予定なので、私自身が何かわくわくして
います。

この催しの広報活動としては、御所南小学校の協力を得て、校内でも
勧誘のチラシが配られ、また、龍池学区の区民運動会でも、この催しを
告知する町つくり委員会の広報誌「たついけ・まちつくり2」が配布された
ので、一定の参加者が集まることを期待しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿