2014年10月5日日曜日

初秋の味覚カボスを頂きました。

大分県のお客様より、恒例のカボスが届きました。

カボスはおもに大分県で産し、よく似ているスダチよりも少しおおぶりで、
甘味がやや強く、酸味もまろやかに感じられます。

焼き魚や天ぷらに搾りかけたり、鍋の薬味、みそ汁、吸い物に皮ごと
薄く切って浮かせたり、様々な楽しみ方がありますが、私の気に入って
いるのは、何と言っても、焼酎のカボス割りです。

氷入りのグラスに焼酎を中ほどまで注ぎ、横に半分にスパッと切った
カボスをぎゅうっと搾りかけます。たっぷりと注ぐのが私の好みです。

一口含むと、さわやかな酸味と甘みのハーモニーが一瞬のうちに
口全体に広がって、アルコールとの絶妙の取り合わせで、心地よい
気分に誘ってくれます。

例年、この最初の一杯の味わいが忘れられなくて、また来年が
待ち遠しくなります。

おっと!その前に今年のカボスを十分に味わわなければ・・・
ついつい杯が進みます。楽しい秋の夜長です。                   

0 件のコメント:

コメントを投稿