2014年10月10日金曜日

丹波黒枝豆を求めて篠山までドライブへ

先の日曜日、丹波篠山までドライブに行きました。

京都から亀岡経由、湯ノ花温泉、瑠璃渓そばを通って篠山市まで、
約一時間四十分ほどの道のりです。

台風が近づきあいにくの曇り空でしたが、幸い雨にはならず、道も
比較的すいていて、車は快調に進みました。

亀岡あたりからは、道々に時折かたまって咲くコスモスが、不意に
目に飛び込んで来て、秋を感じさせてくれます。

篠山市は歴史のある落ち着いた城下町で、篠山城跡は私の
気に入りのスポットですが、今回のドライブの一番の目的は、何と
言っても黒枝豆を手に入れることでした。

黒枝豆は、正月におなじみの黒豆をまだ若く柔らかいうちに食べる
もので、収穫期間は二週間ほどしかありません。

収穫期には篠山近郊の農家がテントを出して販売していて、私も
その中の一軒で枝付の一束を買いました。

家に帰って、早速枝から豆のさやを一つづつ切り離し、ボールに
入れてよく洗い、塩もみして大鍋でゆでます。

購入した農家の主人に教えてもらった通り、水からゆでて、あくを
取りながら沸騰後十五分、ざるで水けをきって、皿にもって
出来上がり。

熱々の枝豆は、大粒で柔らかく、ほのかなコクがあって、絶妙の
味わいでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿