2015年6月3日水曜日

龍池町つくり委員会 17

6月2日に、第35回「龍池町つくり委員会」が開催されました。

まず、新住民を初め全学区民に配布することになった、龍池学区を成り立ちも
含め、より多くの住民に知ってもらうための案内冊子「わたしたちの町たついけ」の
見本が完成し、各委員に回覧しながら、委員長より説明がありました。
学区内各町の歴史や自治連合会活動の紹介等充実した内容になっていて、その
基本線のまま刷り上げて配布することに決定しました。

次に一部町内で現実の問題となっている、新しく出来上がるマンションの既存の
町内会への加入問題ついて話し合われました。というのは、ある町内がその
域内に出来るマンション住民の町内会への加入を拒否し、旧住民とマンション住民の
間に感情的なトラブルが発生しているということで、そのマンションの総会に連合会
より説明に赴き、マンション内で加入を希望する住民の中から班長を決めてもらって、
その町内とは別個に加入に向けた手続きをしてもらうことになったそうです。

自治連としては、域内に出来たマンションは大規模なもの以外は原則として、
既存の町内会に加入してもらうという方針で、そのためにも各町に町則の制定を
促し、町内会に属するそれぞれの住民の町内自治の意識を高めてもらうために、
これからも粘り強く活動を続けて行くことが確認されました。

またある委員より、学区の行事が高齢者向けに偏っているところがあり、もっと
若い人向けのものにも力を入れるべきではないかという意見が出て、多くの委員から
賛同の声が上がりました。この点も、新たな課題として浮かび上がったと言えます。

前回の委員会で提案された、ネパールの大震災被害支援の映画「オロ」上映会が
7月2日(木)に、マンガミュージアム内の連合会会議室で、午後7時より開催される
ことに決定しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿