2016年1月6日水曜日

龍池町つくり委員会 24

平成28年1月5日に、第42回「龍池町つくり委員会」が開催されました。

まず、次回開催の企画「新春きものde茶話会」の詳細が報告されました。
日時は、1月31日(日)午前10時~12時頃まで、場所は、マンガミュージアム・
龍池自治会館内和室、会費は、着物持参の方は五百円、着物レンタル
希望の方は別途千五百円を頂戴する、というものです。

お楽しみ企画として、連合会長初め学区の諸先輩による地域のお正月談義、
料亭堺萬さんによる伝統的な白みそ仕立てのお雑煮の振る舞い、
たついけカルタでのカルタ遊び(来月のカルタ企画のデモンストレーションとして)、
ちおん舎主人西村さんにお茶を点てて頂く、となっています。

前年度のきもの茶話会より、さらに充実した企画となりました。

次に杉林さんのカルタ企画も具体的な形が出来上がって、ネーミングは、
「マンガ家さんと一緒にカルタをつくろう」に決定しました。日時は、
2月28日(日)9時30分~11時30分、場所は、同じくマンガミュージアムで
開催されます。

当日子供たちにカルタ制作を指導して頂く、京トキワ荘のマンガ家曽山さん、
川本さんにも本日の委員会にご出席頂いて、カルタの絵札の原案について
検討しました。

新しい年のこれらの企画は連動性もあって、従来より内容が濃くなって来た
ように感じられます。また委員の一人の私個人としても、日頃接することのない
職種の人々とも一つの目的を持って話し合いを進めることが出来、人と人との
関わりの広がりを実感しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿