2015年1月14日水曜日

龍池町つくり委員会 12

2015年1月13日、第30回龍池町つくり委員会が開催されました。

最初に、町つくりに係わる学区内の近況として、委員長から報告が
あり、内容は学区内に新築されるマンションの地元町内会向けの
説明会についてでした。

その報告から話題は、新しく入居されるマンション住民を、如何に
スムーズに地域の自治会活動に引き入れるかということに広がり、
すでにマンションが多く建っている町内に住む委員から、学区の
会則、連合会が提供出来るサービスの説明、またそのマンションが
建つ町内の町則、そしてその町内の防災マップ等をマンション業者、
新入居者に提供するなど、既存の地域住民の方から、地域を理解して
もらうための働きかけをもっとすべきである、という提案がありました。

私たちの多くは、旧来の居住地域に、新しくマンションが建つとい
ことに戸惑いもあり、えてして新しい入居者を特別視して、こちらから
壁を作っていたきらいがあると思われます。先進的な地域の取り組み
などを参考に、こちらから歩み寄る努力をすることの必要性を感じ
させられました。

町つくり委員会の手助けをして頂いていた、京都外国語大学の
南ゼミの四回生の学生さんが、就職等でゼミ活動を離れるということで、
お別れの挨拶を頂きました。

彼らの行動力、視点は私たちには新鮮で、委員会活動においても
随分励みとさせて頂きました。有難うございました。また新年度の
学生さんに、若い力が引き継がれることを楽しみにしています。

1月25日(日)、京都国際マンガミュージアムにおいて、「新春きもの
茶話会」が開催されます。この催しは、初めての人に実際に着物を着て
もらって、お茶や散策を楽しみ、記念撮影も行おうというものです。私は
残念ながら参加出来ませんが、会の成功を切に願っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿