2015年1月7日水曜日

二条城と船岡温泉

話は前後しますが、昨年暮れに、来日された知人のドイツ人夫妻に、
半日ほど京都案内をすることになり、日本の庭園に興味があると
いうことで、まず二条城、龍安寺、続いて風呂好きでもあるようなので、
船岡山南麓の船岡温泉に行って来ました。

二条城は、年末ということで、残念ながら二の丸御殿の内部を見学する
ことは出来ませんでしたが、手入れの行き届いた広々とした庭園が
素晴らしく、また修理が完成した唐破風造りの唐門の、金色の飾り金具と、
精緻な彫刻に施された鮮やかな彩色のコントラストが美しく、往古の
栄華を思い起こさせるような、華やいだ気分を味わうことが出来ました。

次に、龍安寺の有名な石庭でしばし黙想し、辺りが暗くなり始め、
冷え込みも厳しくなって来てから船岡温泉に向かいます。

私も実は初めて訪れるので、どんなところか期待をもって建物の正面に
佇むと、この銭湯の入り口も堂々とした唐破風造り、格調ある建物です。

国の登録有形文化財に指定されているそうで、脱衣場天井には立派な
鞍馬天狗の彫刻があり、壁面のマジョリカタイルもレトロな華やぎを
醸します。

浴室はそれほど広くはないのですが、サウナ室やジェット風呂、電気風呂、
薬湯、水風呂、露天風呂等の浴槽が効率よく配置され、いろいろな風呂を
楽しめます。

特に露天風呂は、もうすっかり暗くなっていたので、周りの様子は判然と
しませんが、桧の浴槽の湯の温もりと、顔をなでる外気の冷たさの
かげんが心地よく、お客さんも私もすっかり気に入って、ついつい長湯して
しまいました。

また、是非行ってみたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿