2015年1月31日土曜日

BSプレミアム「もうひとつのニュー・シネマ・パラダイス」を観て

1月28日夜9時からBSプレミアムで放送された、ドキュメンタリー番組
「もうひとつのニュー・シネマ・パラダイス」を観ました。

この番組は、アカデミー外国映画賞を受賞したジュゼッペ・トルナトーレ
監督の自伝的名作、「ニュー・シネマ・パラダイス」がどのようにして
誕生したかを、監督自身と共に彼の出身地で映画の舞台でもある
シチリア島を訪ねることによって、解き明かそうと試みるドキュメンタリー
です。

「ニュー・シネマ・パラダイス」という名前を聞くだけで、愛くるしい少年
トトの生き生きとした笑顔がよみがえって来ますが、やはりこの映画の
魅力の源泉となるのは、懐かしい温もりに包まれたシチリアのたたずまい
です。

監督が実際の撮影地に選んだのは、シチリアの中でも古き良き面影を
色濃く残した街でした。撮影後二十年以上が経過しているのに、今
映し出される辺りの様子も、往時と変わらぬように感じられます。

しかも、映画の中で重要な役割を果たす場所、トトと老映画技師が
交流する映画館は、なんと、この街の広場の一角に巧妙なセットで
作り上げられたのでした!撮影地本来の魅力と監督の頭の中で
作り出された情景が見事に組み合わされて、この映画の一種
ユートピア的な世界が出来上がっていることが分かりました。

もう一つ印象に残ったのは、監督が大人になったトト役の男性と再会する
場面、その男性は映画界から離れて、家業で生計を立てている
そうですが、監督の映画に出演したことを後悔していないかとの質問に、
男性が自身にとって誇りとなる思い出である、という趣旨の返答をする
シーンです。監督が映画に携わる人々に、深い愛情と心遣いを持つ人で
あることが伝わって来ました。

久々に、心温まるドキュメンタリー番組を観た気ちがしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿