2014年11月18日火曜日

龍池学区総合防災訓練、実施

11月16日(日)、京都国際マンガミュージアムをメイン会場として、
龍池学区の総合防災訓練が実施されました。

私は龍池学区の自主防災会の役員をしています。この防災訓練は
私たちの主催する、年一回の主要な行事です。

当日は第一次訓練として震災発生を想定して、各町内の
自主防災部長である町会長さんを中心に「地域の集合場所」に集まり、
第二次訓練として避難場所であるマンガミュージアムに、各町ごとに
避難してもらいます。

続いて今年は第三次訓練として、マンガミュージアムに備え付け
られている防災器具の使用方法の説明、AEDを使用した心肺蘇生法の
説明、三角巾の使用方法の説明と、それぞれの実際の使い方の
体験学習を行いました。

私は防災器具を担当し、停電時に使用する簡易発電機の使い方、
備え付けのテントの設置方法、タンカの使用方法を、体験をしてもらいながら
説明しました。

約70名の地域住民に参加して頂きましたが、まだまだマンション住民の方の
参加は少なく、学区内の広い層の方々に防災意識を高めてもらうことが
相変わらずの課題です。

0 件のコメント:

コメントを投稿