2014年11月21日金曜日

今年もボージョレ・ヌーウ‘ォーの季節、到来

11月20日(木)はボージョレ・ヌーウ‘ォーの解禁日です。

一時は東の端に位置する日本では、世界で一番最初にボージョレを
楽しむことが出来るということで、一種のお祭り騒ぎのようにもてはや
されましたが、最近はその狂騒もずいぶん落ち着いて、ワイン好きが
静かにその時期の到来を待つという雰囲気に、変わって来たように
感じます。

ボージョレというと、私は毎年決まった店で決まった銘柄のワインを買って、
その年の出来具合を味わっています。

京都御苑の南に位置する(有)海老名商店は、元造り酒屋という歴史を
持ち、その店のご主人はワインブーム以前から、自らの造詣の深い
ワインを専門的に取扱い、今日に至っています。

何時頃からか私はその店を訪ねるようになり、ワインの楽しみ方について
いろいろと教えて頂きました。

そしてボージョレの時期に是非にと勧めていただいたのが、今も飲み続けて
いるこの一本です。

これはビジョー社製の新酒で他のものとごこが違うかというと、樽のままで
輸入してこの店で瓶詰めしているということで、出回っている幾多の
ボージョレと比べても、新鮮な味わいがまったく違うように感じます。

さて、今年海老名商店から届いた樽出しボージョレは、色もしっかりとして
新酒にしては力強い味わい、それでいて例年のみずみずしさはもちろん
顕在です。

杯を重ねるほどに、極東の島国に居ながらにして、新酒に沸く現地の気分を
充分味わいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿