2014年11月11日火曜日

「ぶらりたついけスタンプラリー」開催

11月9日(日)、「ぶらりたついけスタンプラリー」が開催され、繊維コースを
選んだ子供たちが私たちの店の見学にやってきました。

まず最初に、絹、綿、麻の天然繊維の白生地を実際に手で触れて、
感触を比較してもらってから、それぞれが由来するカイコ、綿花、麻の
写真を見せて特徴を説明しました。

用途の違いなども解説して、絹生地については染上り後の品物も見せて、
白い生地がどのように変化するかも確かめてもらいました。

我が店を訪れた6人の子供たちは、おそらく彼らにとっては初体験の
白生地に触れて、わくわくしている様子がこちらにも伝わります。

質問を受け付けると、目を輝かせて素直な疑問を投げかけてくれました。

最後にあらかじめ用意をしておいた、3枚の厚紙にそれぞれ名前を
伏せて絹、綿、麻のサンプル生地を貼り付けたものを、一人一人が
比べたり、感触を確かめながら、どれがどの生地か当ててもらうゲームを
しました。

あいにくの雨模様でしたが、それぞれにカッパを着た子供たちは、
元気な声で礼を言って、店を出て行きました。

私は自店で対応したので、スタンプラリー全体の様子はその時点では
分かりませんでしたが、後日挨拶に来てくれた京都外国語大学の
学生代表の藤村君のお話では、合計27名の子供が参加して、私たちの
店の体験学習も好評だったということで、胸をなでおろしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿