2014年2月18日火曜日

我が家の梅便り

心待ちにしていた庭の梅が、やっと咲き始めました。

もともと前に住んでいた家の庭にあった、ピンクの八重の枝垂れ梅
でしたが、手入れが悪かったのか枯れてしまいました。

ガッカリしていたら、どうやら接ぎ木がしてあったらしく、土台の幹から
芽吹き、新たな枝が伸びてきて、白い清楚な花が咲くようになった
のです。

すると愛着も生まれて、店の隣に引っ越して来るときに、この梅も
一緒に運び、植えかえました。以来、私の目をなぐさめてくれています。

今年は、蕾がほころび始めてから寒い日が続き、なかなか開花しません
でしたが、ようやく咲きました。寒さの中にも、何かほっとしたものを感じ
ます。

0 件のコメント:

コメントを投稿