2014年2月9日日曜日

上村愛子、ソチ五輪4位入賞

ソチ五輪では、誰よりも上村愛子選手を応援していました。

長野7位で時の人となってから、ソルトレーク6位、トリノ5位、バンクーバー
4位と、一つずつ順位を上げながら、なかなかメダルに届かない。

とくに、ソルトレーク以降は前評判が高かっただけに、本人のプレッシャーや
落胆は、どれほどのものだったでしょう。上村選手の真摯さや傷心が、手に取る
ように、前回までのオリンピック中継から伝わってきただけに、今回こそと
応援にも力が入っていました。

しかし、今回も4位!でも、TV中継を見ていて、決勝3回目の6人に残った
時には、最終順位いかんにかかわらず、上村選手は本当によくやったんだ
という思いがこみあげてきました。

オリンピックは、4年に一度の祭典だけに、才能のある選手が、たゆまぬ
極限の努力を続けてきたうえに、試合当日、その一瞬の”運”のあるなしを
試されるところがあるように思います。観戦するものも、そこに人生の機微を
感じるのでしょう。

上村選手本当にお疲れさまでした!


0 件のコメント:

コメントを投稿