2020年1月3日金曜日

伏見稲荷大社へ恒例の初詣

1月2日に、伏見稲荷大社へ初詣に行って来ました。昨年は母の喪中で行けなかった
ので、実質2年ぶりです。

今年は気温もさほど低くはなく、穏やかなお正月でもあり、快適な参詣でした。神社の
人出も、私が行った午後2時頃には比較的少なく、まだしもスムーズに参拝することが
出来ました。

正月の参拝は私にとって、新たな1年に向かっての決意を確認することでもあり、また
過ぎ去った1年を顧みることでもあります。

昨年は仕事の上では、春に東京に出張に行って、まだしも和装業は捨てたものでは
ないという感触を得て、励まされると共に、伝統を守り続けることへの決意を新たにし
ました。また、東京の百貨店での接客を通して、増税後のキャッシュレス還元を見越
して、クレジット決済を導入することにもつながりました。

しかし現実に10月の増税後は、和装が既に必需品ではなく嗜好品になっていること
から、かなりの厳しさを実感しました。とはいえ年末に至って、その影響を徐々に緩和
され、新年には気持ちも新たに、この仕事に前向きに取り組んでいこうという、心を
奮い立たせる思いも、生まれて来ました。

このブログも、始めてから6年目に突入しました。最初は手探りの状態で、何について
発信するか、どれぐらいの頻度で発信するか、戸惑いの連続でしたが、そのうちに
ようやく安定した形が出来上がって、今日に至っています。

また、一体いつまで続けるべきなのかも、折に触れて自問してきましたが、何より私に
取っては書くことが励みになり、更には今日でも一定の数の方がこのブログにアクセス
してくださっているので、続けられる限り続けたいと、今は考えています。皆さんどうぞ
もうしばらく、お付き合いくださいますよう、お願い申し上げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿