2019年5月9日木曜日

龍池町つくり委員会 61

5月7日に、第80回「龍池町つくり委員会」が開催されました。

まず中谷委員長より、龍池自治連合会総会に向けての、平成30年度の「町つくり
委員会報告資料」の説明があり、それに関連して、学区内の町内の中には、世帯数
の把握が十分でないところがある、その理由は、町費を納めている世帯だけの数を
カウントしていて、納入していないマンションなどを除外しているからで、災害などへの
対処を考える時、町費納入の有無に関わらず、総数を知っておくことが必要ではない
か、という問いかけがありました。

この問題は、我々が目指す地域の活性化のための根本的な命題で、地域内のマン
ションと言っても賃貸、分譲の別など、居住者、所有者の地区の自治会に対する考え
方も千差万別で、容易に解決する問題ではありませんが、可能な限りの全数の掌握と、
その中から少しでも、地域活動に参加する住民を増やしていくことを目標とするしか
ないという、全委員の認識が確認されるにとどまりました。

次に新年度の行事として、恒例となりつつある「龍池ゆかた祭り」をどのように取り
扱うかという話し合いに移り、今年も前年同様「鷹山」の祇園囃子を聴くことを中心
として、7月15日18:30~20:30のスケジュールで、マンガミュージアム・グラウンドで
開催することに決定しました。

この度、マンガミュージアムに入る飲食業者が前田コーヒーに代わることもあり、これ
までよりも「ゆかた祭り」の来場者に対して、きめ細かいサービスが可能になるという
ことなので、その旨の打ち合わせをすること、また好評の「篠笛」の社中に今年も参加
を依頼すること、少しでも来場者を増やすために、例年協力いただく京都外大の学生
さんたちに、観客を呼び込むために提灯を掲げての出迎えをしてもらうこと、などの
段取りが決まりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿