2016年3月2日水曜日

龍池町つくり委員会 26

3月1日に、第44回「龍池町つくり委員会」が開催されました。

今回は、2月28日に開催された杉林さんのカルタプロジェクト「マンガ家さんと
一緒にカルタをつくろう」の結果報告を踏まえて、話し合われました。

私は残念ながら参加出来なかったのですが、当日は子供約30名、関係の
大人を含めると約50名の方に集まっていただいたということです。

この催しで子供たちが色を塗ったカルタは近々完成し、当委員会でもこれから
活用出来るということですが、プロジェクトはこれで終了するのではなく、
カルタを描くマンガ家の方々も含め、よりカルタの内容を充実させるために、
カルタの題材となる場所や対象を訪問、あるいは見聞して、より完成度の
高いものにして行こうということが、確認されました。

またカルタに描かれた場所を、実際にカルタを制作する子供たちと訪れたり、
内容を実感させるための体験をしてもらうなど、スタンプラリーとジョイントした
催しも企画したらどうかという提案も、杉林さんから出されました。

この催しへの参加者を募る手段として、今回初めて広報誌土曜塾と中京新聞に
案内の記事を掲載依頼したのですが、予想以上に反響が大きかったので、
今後も折に触れて活用しようということで、全員のの意見が一致しました。カルタ
プロジェクトは、さらなる広がりが期待されます。

2015年度の活動はこれで終了して、2016年度の計画は、4月に大原学舎での
花見、夏には鷹山囃子方の方々の協力を得て、浴衣を着て祇園祭を楽しむ
企画、秋にはスタンプラリー、お正月はきもの茶話会と、行事の大枠が
ほぼ確定しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿