2016年5月11日水曜日

龍池町つくり委員会 28

5月10日に、第46回「龍池町つくり委員会」が開催されました。

まず、龍池自治連合会総会に向けての、町つくり委員会の報告書、並びに
新年度の事業計画書について検討がなされました。

続いて7月15日(金)に開催予定の、マンガミュージアムで浴衣を着て鷹山の
お囃子を楽しむ催しの具体的な案が、担当の森さんより説明されました。

催しは「たついけ浴衣まつり」と名打ち、浴衣を着て祇園祭を楽しみ、鷹山の
お囃子を通して地域の交流を計るという目的で、17:00~20:30の予定で
実施します。

浴衣まつりでは、鷹山のお囃子を始め、子供たちのお囃子体験、絵描きの
やすさんによる「似顔絵コーナー」、マンガミュージアムによる飲食の屋台
コーナー、ゲームの夜店コーナーを設営、他にも龍池体育振興会による
かき氷のコーナーなど、さまざまに盛り上げる予定です。

次に秋に実施予定の京都外国語大学南ゼミとの共同企画、「たついけ
スタンプラリー」では、本年はカルタプロジェクトで作成したカルタを活用して、
従来とは違う、地域外部から見た「龍池の魅力」を見付けるという視点から、
子供だけではなく、大人の参加も促す催しにしたいという抱負が、担当の
小林さんと南先生より語られました。

最後に私事ながら、今年度より私が龍池学区自主防災会会長に就任した
ことにちなんで、防災という観点から地域の安全について話し合いました。

やはり町つくり委員会の課題と同じく、地域のコミュニケーションを活性化
させるということ、自分たちの地域は自分たちで守るという意識を高める
ということが肝心で、自治連の他の組織とも連携して、学区民に意識付け
出来る工夫をして行きたいと考えています。

0 件のコメント:

コメントを投稿