2017年1月3日火曜日

恒例の初詣に、伏見稲荷大社へ

2017年1月2日、今年も初詣に伏見稲荷大社へ行って来ました。

今年の正月、元旦、2日は好天に恵まれ、寒さもこの時分にしては和らいで、
あらかじめ覚悟はしていましたが、果たせるかな午後1時過ぎに京阪伏見稲荷駅に
着くと、駅前から神社に向かう夥しい数の人の列が出来て、すでにスムーズに流れず
停滞しています。

ようやく神社に近づいても、何時ものように直接神社の入り口の大鳥居をくぐることは
叶わず、参拝者が一時に境内に流れ込むのを緩和するために、鳥居を通り越して
くねくねと蛇行する列の通路が設けてあって、なかなか境内には入れませんでした。

その工夫のお蔭で、大鳥居をくぐってから本殿までの道行きは比較的楽に進めました
が、本殿前の参拝のための二手に分かれた列も例年以上の人の多さで、実際に
参拝するまでには、かなりの時間がかかりました。

今年の人出はここ数年では最高と実感され、事実かなりの時間を要しましたが、私は
初詣にある程度の労力を必要とすることは、ご利益を得るためにはやむを得ない
ことと考える方なので、本殿参拝後稲荷山にも回って、参道に連なる有名な千本鳥居を
くぐって要所要所で参拝しながら登り、切りのいいところで下りて、商売繁盛のお札、
福かさねの縁起物を求めて、満足して帰って来ました。

昨年の和装業界を取り巻く環境はかなり厳しく、私たちの店もようやく11月、12月に
なって来店されるお客さまの数もすこし増え、希望の兆しのようなものが見えて来たと
感じましたが、自身の商品とサビースの一層の充実を図るのは無論のこと、この
初詣の日の天候のように今年こそ、明るさが広がることを切に願うところです。

このブログを綴り始めて早3年が経過しました。何時しかブログに託して自らの思いを
吐露することも、習慣化して来ました。私の興味が続く限り、今しばらく続けて行き
たいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿