2014年7月6日日曜日

染屋の林さん、お疲れさまでした。

6月いっぱいで、浸染職人の林弘さんが、キャリアを終えられました。

私たちが、林さんに仕事をお願いするようになって、15年ほどに
なります。

林さんは、この道60年。色合わせが得意で、ずいぶん助けて頂き
ました。

林さんにお願いする以前は、誂え染めというと、私の知る限り、
多少色が合わないのは当たり前で、それが当然と思っていま
した。

ちょうど、林さんに仕事を依頼するようになってしばらくして、
私たちの店でも次第に、誂え染めの仕事が増えていき、また
帯揚一枚から誂え染めが出来ないかという、要望も受けるように
なりました。

そこで林さんにお願いしたところ、こころよく引き受けて頂き、
微妙な帯揚の一枚一枚の色のトーンの違いも、ほぼ忠実に再現
することが出来て、多くのお客さまに満足していただけることと
なったのです。

今回、これを機会に、初めて仕事場に入れていただき、染色の
工程を見学しましたが、水の張られた染色槽に色見本に合わせて、
耳かき一杯ほどの染料を調合して入れていき、染める生地を浸し、
引上げ、一部を乾かして見本と合わせ、また染色槽に染料を入れ、
染めて色合わせという工程を5回ほど繰り返す、勘と根気の
作業でした。

幸い、新しい染屋さんも見つかって、従来と変わらず、誂え染めを
承ることが出来ますが、これまで多くのお客さまに、私たちの
仕事を支持して頂いたのは、間違いなく、林さんのお蔭だと思って
います。

林さん、有難うございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿