2014年4月9日水曜日

仕事のこと

4月始めから、3月末で会社を閉めた仕入先と、6月いっぱいで
仕事をやめるという、永年お世話になった染屋さんのことで、
頭を悩ませていました。

どちらも、私たちの店にっとては掛け替えのない存在で、それに
代わるところが果たして見つかるのか、当初は、見当も付かな
かったのです。

和装業界は、永年の不況と後継者不足、それに伴う従事者の
高齢化で、深刻な様相を呈しています。

今回、私たちの店でも、その懸念が一挙に噴き出したという
ところです。

幸い、従来の他の仕入先と新規のところを当たることで、
当該商品の仕入に目処が立ったことと、さらには、
お客さまの要望に叶う誂え染めを、請け負っていただけると
感じさせる染屋さんが見つかったので、一応胸をなでおろ
しました。

その染屋さんのご主人には、まだまだ元気を出して、仕事に
精進しなければならないという、前向きな言葉もいただいて、
かえってこちらが、励まされた具合です。

私たちの店も、周りの方々に支えられながら、お客さまに
満足いただけるお品物を提供出来るように、これからも
努力していこうと、決意を新たにした次第です。

0 件のコメント:

コメントを投稿