2014年8月24日日曜日

地蔵盆

私たちの町内では、8月23日に地蔵盆をおこないました。

この行事は一般的に、お盆明けの24日前後に、町内のお地蔵さんを
祀るもので、石造りのお地蔵さんを飾り付けた祭壇に安置し、僧侶に
法要を営んでもらい、その前にしつらえたご座の上で、子供たちを
遊ばせます。

今年は、回り持ちの町内の役員の当番に当たっているので、私も
地蔵盆の世話役を務めました。

私たちのの町内では朝、壬生寺に預かってもらっているお地蔵さんを
有志でお参りし、寺の住職に読経をして頂きました。

町内に引き返して地蔵菩薩を描いた屏風を中心にお飾りをし、
ご座を延べ、子供たちの名前の入った提灯を飾り付けて準備完了
です。

子供には、スイカ割り、福引、ゲーム等楽しいプログラムが待って
います。

私たちの町内にも一時はほとんど子供がいなくなって、さみしい
地蔵盆風景でしたが、最近少しずつ増えてきて、また賑わいが
感じられるのは有難いことです。

自分の子供時代を振り返っても、地蔵盆の独特の華やいだ雰囲気は
忘れられない思い出となっています。



0 件のコメント:

コメントを投稿