2014年8月17日日曜日

京都平安ホテル「大文字送り火観賞ディナー」に参加して

他府県出身の大学時代の友人たちのリクエストもあって、テニス
同好会の同窓会を兼ねて、当日参加出来る10名が京都平安ホテル
「大文字送り火観賞ディナー」に参加しました。

北海道、九州から久々にやってきた友人もいて、なかなか楽しい
集まりとなりました。

当日の京都の天候は、あいにくの荒れ模様で、昼前後には
大雨洪水警報が出て、果たして無事送り火行事が実施されるのか
危ぶまれました。

昼過ぎに鴨川の三条大橋を通りかかった時には、川の水かさが
以上に増して濁流が坂巻、普段は散策出来る河川敷も水没して、
飲食店が鴨川に並行して流れるみそそぎ川に張り出して設置
している名物の床の支柱も、あふれた鴨川の水にじかに洗われて
いる有様です。

午後も時折激しい雨が降って、懸念はふくらみました。

さて、京都平安ホテルに集合すると、午後6時よりバイキング形式の
夕食をとって、8時前に屋上にむかいます。

幸い雨もほとんどあがって、若干火の燃えあがり方が遅いようにも
感じられましたが、大の文字が無事夜空に浮かび上がりました。

続いて、御所の立ち木によって一部しか見えませんが、妙法の火が
ともされ、船形がくっきりと夜空を焦がし、大文字より少し小さい
左大文字がゆっくりとその形を現わしました。

初めて見た友人たちも満足したらしく、余韻に浸りながら会場を
後にしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿