2021年6月1日火曜日

私の大腸がん闘病記⑩

さて、今日は大腸の不調から、話を始めたいと思います。 まずこれが厄介なのは、感覚としては、消化器官のうち、口から小腸にかけては手術による 傷はないわけですから、食べるという行為に対して、自分の体の中にアンバランスが生まれ た、ということです。 つまり、食欲は十分にあり、恐らく手術によって体が消耗しているので、口は脂っこいもの など高エネルギーの食品を求めるようになり、ついつい食べようとしてしまいます。しかし 大腸の方は、まだ傷が癒えていないのですから、消化に悪いもの、精の強いものには拒否 反応を示します。 従って、自分では抑制しているつもりでも、知らず知らずのうちに食べ過ぎてしまい、その 後には激しい下痢に襲われて、体が消耗するということを、繰り返してしまいました。 また私は大腸の内、S字結腸と直腸の一部を切除したので、手術後かなり長い期間、どう やら排泄前の便を適当な形に整えたり、排便に備えて一定時間蓄えるという機能が失われた ようで、下痢が始まるととめどなくそれが続き、ようやく止まると、今度は固まった便が 肛門を通過出来ないほどの大きさにまで膨らんで、激しい便秘に襲われました。 ひどい時には、下痢が昼夜問わず16回以上も続き、それが止まると、出そうで出ない便秘が 3~4日続きました。下痢も寝不足が重なって体力を消耗させ、便秘は便秘で、下腹に不快感 と圧迫感があり、何とか排泄しようとトイレの中で力めば力むほど、疲労がたまりました。 下剤の力などを借りて、ようやくひどい便秘が解消されると、ホッとして気が緩み、また ついつい食べ過ぎてしまうという悪循環の繰り返し。とうとう、自分でも一体何をしている んだと、自己嫌悪に陥りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿