2017年9月29日金曜日

そやま まい作「漫画 特攻 最後のインタビュー」を読んで

京都精華大学出身で京都国際マンガミュージアムとも縁が深く、私たち
町つくり委員会の企画「たついけカルタ」の作画も担当して頂いている、漫画家
そやままいさんの初の単行本化作品「漫画 特攻 最後のインタビュー」を読みました。

漫画を手に取るのは本当に久しぶりで、若い頃に心を躍らせながらページを繰った
ことなどが思い出されましたが、この本は題材も第二次世界大戦中の特攻隊員の
回想ということで、襟を正して読み始めました。

読み進める内に、当時特攻に従事した若い人々の真摯な心情が、決して特異なもの
ではなく、我々にも通じる等身大の思いとしてジワリと胸にしみて来て、この若者
たちに共感を覚えずにはおられませんでした。

あの戦争から長い月日が流れ、最早この国でも体験していない人が大多数を占める
ようになった現在、かく言う私も実際の戦争を知らない人間ですが、戦争の悲惨さや
理不尽さはなお、報道や書籍、映画、ドラマなどによって訴えられ続けてはいますが、
それらの語られ方は客観的に過ぎてよそ事のように感じられたり、遠い昔を回顧する
ような真実味の乏しさが感じられることも、少なからず見受けられるように思います。

この本は漫画本という手に取りやすさ、読みやすさという利点を持ちながら、極限状態
での人の生き様を描くという深い内容を有し、またその描かれ方も劇的な描写や
エモーショナルな表現を極力排して、淡々とした、余白の多い語りに徹することによって、
かえって主人公の心の動きを説得力を持って、読者に直に訴えかけることに成功して
いると、感じました。

描かれた特攻隊員と同年輩の若者たちにも、是非読んでほしい本です。

0 件のコメント:

コメントを投稿