2021年10月29日金曜日

店舗兼自宅の建て直しで、思ったこと④

いよいよ、引っ越しの当日が近づいて来ました。大部分整理を済ませ、梱包をしたつもりなのに、 最後にはまだまだ引っ越し先に運ぶべきこまごましたものが残っていて、前日のぎりぎりまで 荷造りに追われました。我ながら段取りが悪いと、自嘲気味に夜遅くまで作業を続けました。 引っ越しは仮店舗と仮自宅の2か所になるので、1日目は仮店舗、2日目は仮自宅と、2日間の日程 で行いました。 まず1日目の仮店舗への引っ越しでは、その建物が20坪余りの2階建ての京町家で、仮自宅が手狭 なために、新しく建てる店舗兼自宅の自宅部分に置く家具類もこちらに移したとはいえ、十分に 収まると思っていた旧倉庫の商品が私の想定以上に多くあって、一時は2階部分にそれらが収納 出来るか危ぶまれるほどでした。結局3トントラックで3回の運搬が必要で、朝から始めて午後7時 頃までの時間を要し、引っ越しの運送会社も当初の3人の要員に、更に3人の助っ人を追加して 対応してくれて、ようやく作業が終わりました。 私自身は、最近の需要の減少から、随分と商品の在庫を減らしたつもりなのに、今なおこれだけの 量の商品があるのを目の当たりにして、改めて驚くと共に、私たちが携わる各種白生地卸・切り 売りという商売が、今更ながら多種多量の在庫を必要とすることに、気づかされました。 翌日の仮自宅への引っ越しでは、家具類は仮店舗に一時保管することにしたように、予め手狭な ことが分かっていたので、運び込む荷物の量をかなり絞り込んだつもりでしたが、2LDKのマン ションの部屋は、ことのほか狭く、収納スペースも少ないので、荷物を入れると当初は身動きも 取れない有様で、それらの荷物を選り分け、効率的に組み合わせて積み上げるなどして、ようやく 寝るためのスペースを確保する有様でした。 今までの店舗兼住居が、如何に余裕のあるスペースであったか、そしてその環境に甘えて、私たち が如何に深く考えることなくものをため込んでいたかということを、いやがうえにも実感させられ ました。 しかしそれと同時に、そのようなゆとりのあるものたちに囲まれて暮らす生活が、最早私にとって は贅沢に過ぎないことに、今更ながら気づかされました。

0 件のコメント:

コメントを投稿