2022年12月27日火曜日

「鷲田清一折々のことば」2561を読んで

2022年11月19日付け朝日新聞朝刊、「鷲田清一折々のことば」2561では 理論物理学者・佐治春夫の随筆集『この星で生きる理由』から、次のことばが取り上げられて います。    過去は新しく、未来はなつかしいものなのか    もしれませんね。 一見矛盾するようなことばですが、その真意は、今が満たされた境遇でないと、人はつい過去 のせいにする。だが記憶はその時々の心情によって塗り替えられるものなので、過去の評価も これからの自分の身のふり方によって決まる。というものだそうです。 確かにそういう面もあるかもしれませんが、でも、過去の満たされない体験は、それと照らし 合わせて今の有難さを感じさせることもあるので、一概には言えないとも思います。 それよりもむしろ、将来の自分の体験の中で、今まで感じたことのない過去の自分の新しい面 を発見することが出来るとしたら、その方がずっとスリリングであると、私は思います。 そのような過去の自分の再発見を目指して、毎日を積極的に過ごして行けたらと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿