2015年7月13日月曜日

すももを頂きました。

河内木綿の産地問屋のご主人が、手土産にお家の庭で取れたすももの
実を一袋持って来てくださいました。

今年は一時に実がなったそうで、うかうかしていたらカラスや野鳥に
食べ散らかされるので、大急ぎで木に登って実を収穫したということで、
あわや滑り落ちそうになってすりむきましたと、右腕を見せながら
笑っておられました。

今年は天候不順で、梅の受粉の時期に気温が低くて、雨も多く、ミツバチが
余り活動出来なかったらしく、梅の名所の北野天満宮などでも、梅干しにして
参詣者に授与するための梅の実の収穫が少なかったそうで、神社には
頭の痛い問題だと報道されていました。

そういえば、我が家の庭の梅の木も、花は例年通り咲いてくれたのですが、
一向に実が生らないといぶかっていましたが、どうやら天神さんと同じく
ミツバチの働きに預かることが出来なかったためのようです。

すももを持って来て下さったご主人のところも、例年実るサクランボはだめ
だったけれども、すももは良く実が出来たということで、私たちもお相伴に
預かることとなったのです。

黒く熟して来たものから順番に食べて下さいということで、冷蔵庫に保存して
良く熟れた実から取り出し、皮も抵抗なくつるっとむけるので、一気に口に
ほお張ると、程よい酸味を伴う爽やかな甘味が口中に広がりました。

梅雨時のうっとうしさを一時忘れさせてくれる、最適の果物と感じました。

0 件のコメント:

コメントを投稿