2015年7月8日水曜日

龍池町つくり委員会 18

7月7日に、第36回龍池町つくり委員会が開催されました。

7月2日に開催した映画「オロ」上映会について、運営を担って頂いた
京都外国語大学南ゼミの学生代表の方より結果報告があり、参加者は24名、
募金は約43000円が集まったということで、依然チラシの配布数の割には集まりが
悪かったというきらいはありますが、講演、映画自体は有意義であったという
意見も多く聞かれ、一定の成果を収める事が出来たと考えられます。

以前に杉林真樹子さんより提案があった、学区内の子供たちによって、地域に
ちなむカルタを制作する企画「京都上ル下ル廻ルカルタ」が正式に京都市の
助成を受けることになり、いよいよ実際の活動を始めることになりました。

杉林さんより計画と手順の説明があり、それに対して谷口先生、連合会長、
各委員より実現のためのアドバイスが行われました。直近では、地域の子供が
集まる夏休みのラジオ体操の時に、説明とデモンストレーションを行ってみる
こと、また昨年好評で今年も実施することになった、京都外大の学生さんとの
共同企画「ぶらり龍池スタンプラリー」とうまくジョイントして、スムーズに行程を
進めて行けるるようにすること、などです。計画が予定通り実現することを、
協力しながら見守って行きたいと思います。

龍池学区と自治連合会活動の案内冊子、「わたしたちの町 たついけ」がいよいよ
刷り上り、7月8日より全戸に行き渡ることを目標に配布します。

0 件のコメント:

コメントを投稿