2015年5月12日火曜日

母の日は近江牛のヒレステーキで祝いました。

話はさかのぼりますが、ゴールデンウィークの休暇中に一度はドライブに
出かけようと考えて、湖東の近江八幡市まで行くことに決めました。

当日は、文字通り五月晴れと言えるほどの好天に恵まれ、道中の新緑も
とても美しく、往路は八瀬、途中、琵琶湖大橋を渡って湖岸沿いという
ルートを選びましたが、大原で地域のお祭りに遭遇して道が渋滞したのと、
琵琶湖大橋の入り口が少し混雑した以外は、比較的スムーズに車も
進んで、特に大橋から見晴らす光り輝く琵琶湖湖面の情景や、湖岸沿いに
吹き渡る爽やかな微風を堪能しながら、ドライブを楽しみました。

さて、近江八幡まで行くことにしたもう一つの目的は、ステーキ肉を買うこと
でした。この地は近江牛の本場で、ネットで調べた、創業明治二十九年の
カネ吉山本でヒレステーキ肉を買おうと思ったのです。

それというのも、今年は母の日に、母に美味しいステーキを食べてもらおうと
考えたからです。目的地に到着すると早速、そのお店に向かいました。肉を
注文して、クール便で母の日前日に家に着けてもらうように依頼します。

当日、冷蔵庫から取り出した肉の包みを開けると、一つずつラッピングされた
美味しそうなステーキ肉が顔をのぞかせました。塩、胡椒をして、30分ほど
寝かせてからフライパンに並べて焼き上げます。

ミディアムに焼き上げると、美味しそうな香りが鼻をくすぐり、口にほおばると
適度ななめらかな歯ごたえと共に、くせのない豊かな旨みがパッと広がり、
すっかり牛肉の味を堪能しました。母も大変喜んでくれて、少し出費は痛い
所ですが、家庭で楽しめる良い母の日になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿