2016年11月30日水曜日

京都国立近代美術館「HELLO ポール・スミス展」を観て

若者に人気のイギリスのファッションデザイナー、ポール・スミスの人とブランドの
軌跡を紹介する展覧会です。ヨーロッパ各地を巡回後の展観です。

私は日頃自分の服装にも無頓着で、従ってファッションの流行にもあまり興味が
ある方ではありません。しかし時々美術館で催されるデザイナーの展覧会に行く
のは、そのデザイナーのファッション創造のエスプリに触れたいと思うからです。

特に今回のポール・スミスについては、私たちが長年絹の広幅の白生地の販売に
携わって来て、かつての一点物のオリジナル洋服を作るために、顧客の要望で
個人の染色家が生地の購入を目的に度々来店されたという時代も遥か過去の
ものとなり、経験上も人々の洋服に対する価値観が大きく転換したことを痛感させ
られる上に、また仄聞する今日の若者のファッション行動を見ていても、ファスト
ファッションと呼ばれる、流行を取り入れた大量生産の廉価な洋服が巷にあふれる
状況の中で、比較的購入し易い価格設定とは聞きますが、なぜ彼のブランドの
ファッションが世界的に若者に広く支持されるのかを、知りたいと思ったからです。

さて会場に入ってまず印象的なのは、ポール・スミスが1970年に故郷の
ノッティンガムにオープンしたわずか3メートル四方のセレクトショップの再現展示と、
ホテルのベッドルームで初めて開いた展示会の再現ブースです。

自身はファッションの正規教育を受けておらず、後に妻となるファッションに詳しい
女性の助力の下、彼が情熱を内に秘めて試行錯誤しながらブランドを立ち上げて
行く様子が想像されます。

次に目を引いたのは、彼のオフィスとスタジオの再現展示で、文字通り色々な
ものが無造作に重ね、並べられた空間、オフィスでは、大量の洋服の型紙が一見
脈絡なく天井からつり下げられている。このカオスのような空間が、彼の思考回路
を示しているのでしょう。混沌から秩序立ったものを作り出す道筋を、垣間見た気が
します。

ポール・スミスのファッションの魅力を形作る、伝統をベースにしながら機知に富む
色の使用や、ポップな感覚の導入は、彼の写真趣味によって培われたようです。
彼は日常の中に夥しく存在する興味を感じさせるものにカメラを向け、ファッションを
創作するためのインスピレーションを得ています。そのイメージを展観する映像作品
もありますが、その目くるめく万華鏡のような映像の移り行きに、彼の留まることを
知らない創造のエネルギーを幻視した思いがしました。

他に彼が自分の生活空間に飾る、プロ、素人を問わぬ気に入りの多量の絵画、
写真、そして実際のファッション作品など、ポール・スミスが育て上げて来たものを
知るための、見どころにあふれた展覧会でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿