2016年6月8日水曜日

龍池町つくり委員会 29

6月7日に、第47回「龍池町つくり委員会」が開催されました。

本日のテーマは、7月15日の鷹山のお囃子を聞く「2016年たついけ浴衣
まちり」と、「たついけスタンプラリー」、学区の防災活動についてでした。

まず「浴衣まつり」については、告知ポスター、チラシが出来上がりました。
これらを学区内の各町内、地域の小学校、幼稚園等に貼り出したり、配布
して、周知を計る予定です。

「浴衣まつり」の中のイベントとしては、新たに和太鼓の演奏が加わることに
なりました。さらににぎやかな催しになると、思われます。

「鷹山」は復興に向けて、専門的な観点から調査を行う、鷹山調査委員会が
この度発足し、いよいよ復活も現実味を帯びて来ました。このイベントの
盛り上がりが期待されます。

次に「スタンプラリー」では、イベント案が京都外大の小林さんより提示され、
「たついけみどりマップをつくろう!」と、「たついけ減災マップをつくろう!」の
2案を中心に検討されることになりました。

「みどりマップ」は、昨年度能戸さんが実施したマップ作りを参考に、地域の
親子と一緒に学区内の緑を探索しながら、マップ作りをするというもので、
「減災マップ」は、災害が起きた時に備え、避難場所や地域の危険なところ、
便利なところを実際に確認しながら、マップを作るというものです。

検討の結果、「減災マップ」作りは地域の防災活動ともつながるので、私の
所属する龍池自主防災会とも連携しながら、この案を中心にさらに詳細を
つめて行くことになりました。

学区の防災活動については、6月9日に各町の自主防災部長を兼ねる
町内会長に集まって頂く龍池学区自主防災会の総会、11月13日に決定した
本年の防災訓練について、私が報告しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿