2016年4月6日水曜日

龍池町つくり委員会 27

4月5日に、第45回「龍池町つくり委員会」が開催されました。

まず、平成27年度の収支報告が行われ、4月17日(日)に開催する、恒例の
「お花見 大原たついけ茶話会」の詳細が説明されました。

例年通り開催場所は、公益財団法人龍池教育財団大原郊外学舎、
開催時間は11時~14時、参加者は龍池学区住民と大原学舎近隣の方々で、
お花見をしながら学区民と大原地元の方々との交流を計ります。昼食は
ばら寿司とお汁を用意し、杉林さんのカルタのパネル展示もする予定です。

広報方法としては、各町の掲示板にポスター貼り出しと、チラシの各組回覧
を行います。恒例行事になって来ているので、学区民からも一定の参加者が
集まることを期待しています。

次に夏の浴衣を着ての学区民交流イベントとして、祇園祭の休山で、
地域住民も多数参加して、200年ぶりの復興を目指してお囃子の奉納などの
活動を始めている、曳山の「鷹山」の祇園囃子を、マンガミュージアムにおいて、
7月15日に集まってライブで聴くイベント案が、鷹山の活動にも参加されている
当委員の森さんより提案されました。

祇園祭の区域にありながら、現在は学区内に2基の担ぎ山しかなく、お囃子の
ある曳山は途絶えているので、祭りを通してこの復興計画を学区民の交流、
結束に結び付けることが出来れば、町つくり委員会としても大いに意義が有る
ことだと思われるということで、このイベント計画を進めて行くという方向で、
全委員の意見が一致しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿