2016年12月7日水曜日

龍池町つくり委員会 35

12月6日に、第53回「龍池町つくり委員会」が開催されました。

本日の主要議題は、平成29年1月29日(日)に開催予定の「新春きものde茶話会」
の詳細案の報告と検討で、予め制作された原案のチラシをもとに、担当の張田さん
より説明がありました。

催しの内容はほぼ前年通り、一、この地域のお正月の伝統的な習慣、風俗に
ついて古老のお話を聞く、二、京料理の料亭堺萬さんによる白味噌仕立ての
お雑煮の振る舞い、三、ちおん舎ご夫婦によるお茶のお点前、四、たついけカルタ
でカルタ遊び、また着物をお持ちでない方にはレンタル着物を用意、一人で着物を
着られない方にはスタッフが着付け指導をさせて頂く、というものです。

このうち一、では、昨年あった要望を考慮して、話の内容についてあらかじめ要点を
記したメモを作り配布することによって、参加される方々に説明がより分かりやすく
するよう配慮するということになりました。

また開始時間は午前10時を予定していますが、着物の着付けを希望する人は
午前9時30分に集合してもらって、開会後スムーズな進行が出来るようにしようと
いうことになりました。

告知チラシは全戸配布で、出来るだけ多くの区民に認知していただけるように
心掛け、さらに今回は各理事(町会長を含む)をご招待して、自治連合会の新年会
の意味合いも持たせようということになりました。

前回からの改善点も合わせて、地域の方々がより多く参加されることを、希望して
います。

0 件のコメント:

コメントを投稿