2016年2月4日木曜日

龍池町つくり委員会 25

2月2日に、第43回「龍池町つくり委員会」が開催されました。

まず、先日の「新春きものde茶話会」の結果報告と、それを踏まえた次回に
向けての課題の検討が行われました。

参加者は60名強、うち外国人の方が24名ほど、ということでした。前回に比べて
参加者が大幅に増え、また、外国人を中心に満足頂いた方も多かったので、
成功裏に終えることが出来た、ということになりました。

反省点としては、当初予想よりも参加者が随分多く、予め着物を着用して
来られた方などは長く待ってもらうことになったり、折角のチャンスに外国人と
地元民の交流をあまり計れなかったことなどが、実際に運営側にいた私自身の
課題としても、挙げられると感じました。

ただ根本的な問題点は、この茶話会の当初の目的である学区内の新旧住民の
交流という意味で、該当する参加者がほとんどなかったということで、そのような
方々にいかにしてこのような催しに参加していただくかという命題は、依然として
残りました。

2月28日開催の杉林さんのカルタ企画は、名称も「マンガ家さんとカルタを
つくろう!」に決定して、京都国際マンガミュージアムを会場に、9:00受付開始
でスタートします。この催しは、従来の企画が広報活動が不十分であるという
反省も踏まえて、京都市教育委員会発行の子供向け広報誌「土曜塾」2月号
にも告知を掲載し、またマスメディアへのアプローチも検討されているということ
です。現在15名の申し込みがあるそうで、どれだけの反響があるのか、当日が
楽しみになって来ました。



0 件のコメント:

コメントを投稿