2015年9月23日水曜日

モクモクファームに行って来ました。

今年の秋の大型連休、シルバーウィークは連日好天に恵まれ、せっかくだから
一つドライブへでもということで、三重県伊賀市の「伊賀の里モクモク手づくり
ファーム」まで行くことに決定しました。

この施設は、伊賀市の養豚家が共同出資して始めたハムソーセージ工房が
前身で、広く農産品の生産、販売、手作り教室、それにちなむアトラクションを
行う、体験型の農事公園で、今日では各地に直営レストランも運営し、広く
知られるところとなっています。

さて実は十年ほど前に、学区の自治会の行事でこの施設を訪れたことがあり、
その時には皆の乗ったバスが確か名神の栗東インターで高速道路を降りて、
その後は国道を通って、かなり時間がかかったような記憶があるのですが、
今回は新しく出来た新名神の甲南インター経由で自宅から約1時間、予想して
いたより随分早く到着し、快適なドライブが楽しめました。

もうすでに昼食の時間だったので、まず「農村料理の店もくもく」でトンカツの
定食を食べました。皿に金属製の網を重ねた上に載った、ふっくらと揚がった
衣に包まれた、肉の厚いところが3センチ近くはありそうな揚げたてのトンカツは、
脂身もしつこくなくジューシーで、豚肉のおいしさを堪能しました。

公園内には、地ビール工房、パン工房、体験施設、子豚のダービー会場、
温泉などもあり、老若男女がそれぞれに楽しめる場所だと、感じました。
前回よりさらに、施設も充実しているようです。秋の一日、満ち足りた
時間を過ごすことが出来ました。

お土産に買って帰ったハムソーセージ、パンもおいしくいただきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿