2015年3月29日日曜日

プロ野球開幕ー活字で楽しむ野球観戦

球春の言葉が似合う快晴の3月27日、ファンには待ちに待ったプロ野球が
セパ同時に開幕しました。

阪神タイガースファンの私にとっては注目の、阪神対中日戦は延長10回
サヨナラ勝ちで5-4、タイガースが幸先良い勝利を納めました。

テレビ観戦は残念ながら、時間の都合で出来なかったのですが、スポーツ
ニュースで結果をチェックして、翌日早速スポーツ新聞を開きます。

一面に昨夜のヒーロー、マートン選手の写真が大きく掲載され、球団史上
74年ぶりの開幕戦サヨナラ勝ちの大きな活字が躍ります。

試合経過を読むと、阪神の開幕投手メッセンジャー選手が先に3点の
リードを許し、七回にようやく福留選手の適時打で1点返すもまた1点を
献上、1-4から八回ウラ、クリーンアップ西岡選手、ゴメス選手の
連続適時打で何とか追いつき、迎えた延長10回ウラ5番マートン選手の
サヨナラヒットが飛び出します。

ファンにとっては正にこたえられない展開。続けて紙面を追うと、要所要所に
タイガースの選手の活躍の写真と、それぞれのコメントが並んでいます。

活字好きの私には、我がタイガースが勝った翌日の新聞報道が何よりの
楽しみ。実際にその試合を観戦していても、いなくても、活字でじっくり
試合結果を追って、場面を想定しながら満ち足りた気分になります。

熱心なファンには邪道と思われるかもしてませんが、私にとってはささやかな、
野球シーズン中の喜びです。

0 件のコメント:

コメントを投稿