2014年3月5日水曜日

龍池町つくり委員会 2

3月4日、第20回龍池町つくり委員会が開催されました。

今回の委員会は、新年度を迎えるにあたり、25年度の活動報告と
来たる26年度の活動方針を決めることが、中心議題でした。

結果としては、現状の活動を継続し、さらに茶話会の開催回数を
増やして、地域のコミュニケーションを活性化させようということに
なりましたが、そのための課題として、広報活動を充実させることの
必要性が、多くの委員から指摘されました。

つまり、せっかく活動をしても、それが地域住民に十分に伝わって
いないという指摘です。

同じ地域に暮らしながら、旧来の住民とマンション住民とは、ほとんど
交流がない。さらには、旧来の住民でも世代が変わったり、住居と
仕事場が別になって、意思疎通が十分図れなくなってきている。

社会のIT化が進んで、私たちは世間と広く繋がっている気分になりがち
ですが、現状は身近な人びととの関わりが希薄になってきています。

私たちの地域の課題も、実は社会全体が抱える問題の縮小版に過ぎない
のだと、改めて感じた次第です。

0 件のコメント:

コメントを投稿