2014年1月15日水曜日

「日展京都展」を観て

今年も、日展京都展を観て来ました。

工芸美術部門の染色が、私の仕事と深いつながりがある
こともあり、毎年恒例の展覧会として楽しみにしています。

今年目に付いたのは、特選作品に受賞理由を記した説明書きが
ついていたこと。これを読めば、選考基準の輪郭がわかります。
特選の選考が、作者の成長を見守り、促すという目的でも行われて
いることが、おぼろげながら理解できました。

お目当ての染色作品は力作が並んでいましたが、私は、これらの
作品を観るとき、職業柄まず色彩と配色に目が引き付けられます。
三浦清商店のお客さまが、お誂え染めの色をお選びになるとき、
満足のできる選択をされるお手伝いが、たとえ少しでも出来ればと、
思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿