2014年5月19日月曜日

若狭小浜へドライブに

この日曜日、陽気に誘われて、若狭小浜までドライブに行って
来ました。

コースは鯖街道、八瀬、大原から途中を越えて、葛川、朽木、
保坂を過ぎて小浜に至る道です。

この街道は往時、鯖に代表される若狭の海産物を、京の都に
運ぶ重要な輸送路でした。

その名残として、道々に、名産の鯖寿司を生産販売する店が
見られます。

さて、山中を縫うように続く道の周囲は、文字通り新緑に溢れ、
様々な階調の緑が重なって、俳句の季語にもある「山笑う」
という表現がピッタリときます。所々に色をそえる、藤を初めと
する季節の山の花々も、私の心を和ませてくれます。

いっぱいに開けた車の窓から吹き込む、心地よい薫風ともども、
心浮き立つ、晴れやかなドライブでした。

さて、小浜でのお目当ては、新鮮で美味しい魚料理。この地に
行った時には必ず訪れる、いづみ町の大谷食堂で、
鰻と造りの
定食を堪能しました。

満ち足りた一日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿