2018年4月4日水曜日

龍池町つくり委員会 51

4月3日に、第69回「龍池町つくり委員会」が開催されました。

最初に中谷委員長より、歌声喫茶の開催場所が、4月から喫茶ユニオンよりマンガ
ミュージアム内の龍池サロンに変更になることが、報告されました。これは、ミュージ
アム側のご厚意によるところです。

更に、上妙覚寺町に計画されている民泊については、3月24日に説明会が開催され、
議事録及び、家主、事業者、町内の三者協定書が作成されることになりました。
これからこのような問題が発生した場合の基準として、委員会では三者協定書の作成
を奨励することになりました。

4月15日に開催する「大原お花見」は、現在学区からの参加申込者が約20名、地元
大原からも約20名が参加される予定です。50名が乗車可能のバスをチャーターして
いるので、当委員会と京都外大の関係者は参加者にカウントしていませんが、まだ余裕
があります。引き続き参加者を募集しています。大原学舎の施設について寺村副委員
長より、壊れた部分の修理、花を植えるなどの整備、電気系統の点検の提案があり
ました。

「龍池浴衣祭り」を担当している森委員より、祇園祭の神輿の文献資料の配布と説明が
あり、その文献には江戸時代に、龍池学区の町内が神輿の巡行に深く係わっていたと
いう記述があり、現在では祭りと学区全体との関わりが希薄になりがちですが、過去に
は強いつながりがあったことが、報告されました。学区内のコミュニケーションを、祇園祭
を通して活性化させようという試みも、ゆえ有るものであることが示されたと言えます。

京都外大の南先生より、秋に計画されている「外大企画」の概要の説明があり、それに
よると二条通の薬祭りをテーマにして、各地にある薬祭りについての展示、薬膳茶と
お菓子の接待、薬にまつわるスタンプラリーなどを行おうというものです。細部は、当
委員会の意見も聞いて、これから詰めて行くということです。

0 件のコメント:

コメントを投稿