2023年5月9日火曜日
山折哲雄著「愛欲の精神史」を読んで
季刊雑誌に長期連載されたものを一冊にまとめた浩瀚の書で、仏教発生のインドから、伝来の道筋に
沿って日本まで、エロスをテーマにして、それぞれの精神史を探究する書です。
その考察に当たり、ガンディーと空海がキーパーソンとして取り上げられていますが、本書の内容が
豊富で、膨大であるため、ここでは私が特に興味を惹かれた、空海の日本にもたらした密教のエロス
の思想が、「源氏物語」「とわずかたり」という女流文学に与えた影響について、記した部分への
感想を述べたいと思います。
まずその前提として、少し遡ることになりますが、インド人の精神世界に存在する激しい性の肯定、
渇望は、当然その地に生まれた仏教の根底にもあり、その宗教が中国、日本へと伝来する過程で、
それぞれの民族性、風土に合わせて、そこに埋め込まれた性的な倫理観も、変容を遂げて行きます。
こうして日本にもたらされた空海の密教の内部にも、顕在的ではなく隠微な形としてエロスの思想が
含まれており、胎蔵界曼荼羅や普賢十羅刹女像には、女性化した男性を巡る多数の女性という関係性
で、エロチシズムが発現していると著者は言います。
この構図は、正に源氏物語のストーリー展開にも当てはまり、著者の紫式部は、密教思想の影響を
受けて、このあまりにも有名な物語を著したと、山折は推測します。
ここで私が感銘を受けたのは、主人公の光源氏が現代の感覚ではまだまだ幼く、性的渇望を必要と
しない高貴な身分の人物であるために、女性的な魅力を持つ男性であるということで、このように
解釈すると、源氏物語のストーリーの構図が理解しやすいと感じたことです。
さて時代が下って、待賢門院璋子、そして「とわずかたり」の著者後深草院二条の生涯を見ると、
1人の男と多数の女性の図式は、一人の女性と多数の男の図式に代わって、生む性としての魅力的な
女性に群がる高貴な男性というパターンが、文学作品に現れるようになります。
ただこの図式においても、若さと美貌を武器とする魅力的な女性の権勢は一時的で、彼女らの後半生
においては、性の過剰と老いへのむなしさが、心を支配することになります。
いずれにしても、仏教の古典文学への影響を理解するのに適した、書であると感じました。
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